仕事探しのポイント

仕事を探す際、直感や運で良い職場が見つかることもあります。ただしそれらに頼るのはリスキーです。確実に良い職場を見つけるためには、ポイントを押さえて堅実に探しましょう。ここでは、そのポイントについて解説します。是非参考にしてください。

utエイムの特徴とは?

仕事探しの注意点

仕事探しは必ずしも順調にいくとは限りません。様々な場面で注意点が潜んでいます。ここでは、仕事探しの注意点について解説していきます。実際にこれから仕事を探す予定がある方は、注意点を参考にして良い職場を見つけましょう。

求人内容と実際の雇用形態が異なる企業がある

仕事探しをする上で重要なことは求人内容と実際の雇用形態が異なる企業もあるということです。理由は様々ですが、第一に注意したいのは、見ている求人が最新のものなのかです。求人情報誌の中にはフリーペーパー…

年齢制限や必要な資格など、条件が設けられている場合がある

平成19年の雇用対策法の改正によって、労働者を募集採用する際には年齢制限を設けることが禁止されています。65歳未満の人に対して年齢の上限を定める場合には、求職者や職業紹介事業者等に対して書面や電子…

少しの油断が命取りとなる

履歴書や職務経歴書を作成する際には、細かいところまでチェックして慎重に書類づくりをするという人が多いでしょう。ですが、応募先の企業とメールのやり取りをする際は、履歴書ほど丁寧に確認をしないなど、油…